人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ski&Lure

skiとLureFishingを中心とし偶には何でもありの日記
十和田市奥入瀬川さけ釣り
2日前に降った大雨の影響により大量の増水と濁りでさけ釣り調査は2日間の休止日となった。青森市内は大雨による被害があったようです。
釣行日が14日なので13日に奥入瀬川実行委員会に連絡する。明日は調査開始すると返答がきた。

早朝5時に出発するが樹海ラインはガスで何も見えない。以外に早く奥入瀬川に着いたので受付開始時間まで川の下見をする。管理棟前の堰堤では去年より少ないが鮭ジャンプが見えた。やはり大雨の影響でいつもよりは水量が多いし少し濁っていた。だが、釣れない濁りではない。今年は鮭の遡上が遅れているって本当でした。去年は管理棟前の堰堤では鮭が豪快にジャンプしたり大げさかもしれないが堰堤プールは養殖所かよと思うくらいだった。それとも今年は遡上数が少ないのか?残念ながら去年のような光景が見れない
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_20371765.jpg


ここが管理棟。受付します
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_2039261.jpg


増水と濁りで魚影が見えないのでサイトフィシングは難しそうなので鮭ジャンプやモジリが見えた管理棟前の堰堤で実釣開始する事に決めた。漁協の方が「増水で下流の簗場から鮭が大量に上って入ったよ」と言っていた。
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_2151013.jpg


実釣開始し結果は直ぐ出た。75㎝ゲット!!!
さらにルアーは口にがっちりフッキングで嬉しい!!!魚体はいがいに綺麗だった。増水でフレッシュなのが上がって来たのかな?
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21135832.jpg

十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21152233.jpg


その後、何度かヒットするがほとんどがスレ掛かり。で、ここで何かがヒットし上げて見ると雨鱒でした。尺オーバーの綺麗な雨模様。今回は鮭釣り調査なので鮭以外は外道(渓流はすでに禁漁)だから鮭以外釣られません。直ぐにリリースする。来年は渓流解禁したら雨鱒狙いでも来たいな。
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21234646.jpg

十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21243518.jpg


調査終了時間15時までルアーを何度もキャストし終了。
管理棟で奥入瀬川サーモン飼育キットを購入する。去年も購入し卵からふ化させて地元の川に放流。子供が気に入ったらしく今年も買ってきてとお願いされた。今年も放流してあげるから頑張ってふ化してよ~
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21332292.jpg


帰宅後、親父が新巻を作ると言い出し内蔵とエラを取り除く。画像は無しグロイので(笑)
内臓とエラを取り除いたら塩で鱗の間にすりこむようにする
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21403986.jpg


腹の中や、エラを取り除いた空洞の部分にも十分に塩を入れる。 やはりフレッシュな鮭でした。身は、うっす~らピンク色です(画像の通り)去年の身は白っぽかったので遡上してから時間がたった物。身はパサパサしていて味っけ無く煮ても焼いても揚げても美味しくなかった。ま~、ほっちゃれだから仕方ないか。でも今回のは少し期待できそうかな(笑)?
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21484158.jpg


魚体をまっすぐにしてポリ袋に塩をすりこんだ魚を入れ漬け込む。魚から出た液が魚体を完全におおうようにし、漬け物用の重石をのせて風通しが良く涼しいガレージに4~6日おいて肉を締める。
十和田市奥入瀬川さけ釣り_a0095963_21592256.jpg


新巻完成までのレポはアップしたいと思います。上手くできるといいな~
by minbo97 | 2007-11-15 22:06
<< 大館神明社 捕ったどー!!! >>


by minbo97
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧